お問い合わせはこちら

Not Available

Not Available

1階:Not Available

[食品館]

2階:Not Available

[ホームファッション館]

ダイマルの2番目のテーマソング “Daimaru No Theme II”について

2020/09/14

 ダイマルの歌と言えば、弊社ホームページ下段にリンクを貼ってある「ダイマル社歌」が有名です。思わず口ずさんでしまう、なかなか中毒性のある名曲(笑)ですが、作曲者のデータが残っていないのです!弊社社長によると、弊社に営業に来た音大生が作ったそうです…詳細は不明なので、今後追跡調査する予定です笑。

 

 さて、たまにお尋ねがあるもう1つのダイマルテーマソングは、その名は”Daimaru No Theme II”。 実は私が作曲しています。この曲は、2018年2月から、ダイマルで1時間に1回(毎時10分頃)に流れる高速ファストチューンです。スラップベースが光る1分ぐらいのかなり短い曲です。

 私は、長年ベースを弾いており、ありきたりではありますが、レッドホットチリペッパーズ(通称: レッチリ)の熱狂的ファンです。日本は勿論、アメリカでもライブを見てきました。ドラマーのチャド・スミスと偶然会い、サインを貰ったこともあります。昨年末にギタリストのジョン・フルシアンテが2度目の復帰を果たし、今年5月のアメリカのボストンでのライブに行こうとも思っていましたが、コロナ禍により、フェス自体がキャンセルとなり、非常に悔しい思いをしました。

 

 レッチリのベーシストのフリーは、私にとって、言わば神のような存在です。レッチリの曲のベースはほとんどコピーしてきました。彼に対するリスペクトの意味を込めて、Daimaru No Theme IIを作曲しています。曲自体は、ベースを土台に作られていて、予算と時間の制約から(笑)、歌詞はかなり雑です。ベースのフレーズ自体は、フリーが頻繁に使うコード「e」のスラップが基になっています。

 

レッチリには、”coffee shop”という隠れた名曲(ベースを弾くのも非常に楽しい曲です)が存在するのですが、そのコード進行をオマージュしています。

 

Red Hot Chili Peppers “Coffee Shop” [official music video]

https://www.youtube.com/watch?v=WkkKStRwokQ

 

 

Daimaru No Theme IIは、テンポが速いため、ベースは意外と難しく、レコーディングはprotoolsに助けられました(笑)

 

ベースは、私の所有する、フリーがかつてライブ(2006~2007, 2011~2012)で使用していたModulus Funk Unlimitedのサンバーストを使い、録音しました。

 

 

 

“Daimaru No Theme II”自体は、弊社ホームページで聴けますので、是非ご確認ください。